2013年4月5日金曜日

見る夢は「ストIII 4th」? “総師範KSK”と“こくじん”タッグが挑む,「ストリートファイターIII 3rd

? 綾野氏:  それはもうストIII 3rdですね。それこそ,今でもオリンピックの種目にでもなればと思っているぐらいで(笑)。初代のストIIIが出た時が高校生で,2nd→3rdと進むうちにどんどん面白くなっていって。のめり込んでいるうちに,大学にいっちゃったのかな,FF14 RMT。 総師範KSK氏:  え,高校生ですか。じゃあ,僕等と同じぐらいの世代ですね。 綾野氏:  同じ地域に住んでたら,きっと同じゲーセンに集まって,同じゲーセンで暮らしてたでしょうね。それで母親からの電話がゲームセンターに掛かってくるんです。「うちの子はいませんか」「いますけど」みたいなね(笑)。 こくじん氏:  ありそう(笑)。でも綾野さんが「ストIII 3rd」推しってのは,ちょっと嬉しいです。 綾野氏:  ヴァンパイアだとセイヴァーが好きですけど。ストリートファイターの中ではストIII 3rdが一番。ZEROだったらZERO2が好きです。ZERO3じゃなくて,ZERO2がいいんですよ。 :  ああ,それ分かります。なんかZERO3になると,システムが凄く複雑になってしまって……。 綾野氏:  そうそう。IZM(イズム)って何? って(笑)。でもそこが魅力でもあるんですよね。オリコンを取るか,スパコンを取るか。みたいな。 総師範KSK氏:  ZERO3かあ。僕はあれにあまり馴染めなくて。当時はBET50(ベットハーフ)って昔あったゲームセンターで,ウメハラくんとかオオヌキ(ヌキ)くんとかのプレイを,ベガ立ちして見てましたね。すげえな?って言いながら。そこでプレイには入っていけなかったな。 :  以前のでは,ウメハラさんはZERO3が最高っておっしゃってましたね。逆にストIIIはあまり好みでないとか。 総師範KSK氏:  ウメハラくんとかは,ブロッキングとかシステムの影響力が強いゲームが,好みじゃないらしいですね。あとストIIIって,ブロッキングのお陰で,一つの状況に対して,100%の安定行動が存在しないゲームじゃないですか。上級プレイヤーの中には,それを好まない人も多いみたいなんですよ。 :  あと,その当時の環境ってのも,やっぱりありますよね。ゲーセンに行きやすい生活スタイルかどうかとか。モチベーションがあっても,やり込むのが難しい環境かもしれないし。 綾野氏:  ああ,それは大きいですね。ZERO3とかの時期になると,自分も大学生になっちゃって,生活環境が変わりました
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿