2013年1月30日水曜日

モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向か

? 吉田氏:  あると思います。ドリランドのときはIP的?キャラクター的な強さがあまりありませんでしたが,キャラクターを中心に残して都度ゲームモデルを変えていくというのはアリだと思っています。うちの社長の田中(田中良和氏)が言ってましたが,テレビのバラエティ番組と同じイメージですね。タイトルだけ残って,中身は変わっていく,という。 田中氏:  じゃあ「釣りスタ」で釣りがなくなる日とかも? 吉田氏:  それはちょっとやりたくないですね(笑)。 テレビCMの効果やいかに? 田中氏:  もう一つ賳枻胜螭扦工丧辚楗螗嗓盲艭M露出が凄いですが,あれって費用対効果はとれてるんですか? 吉田氏:  そこはうちが一番重要視しているところでして,テレビCMがオンエアされたあとのユーザーの登録数や継続率を全部調べて,効果がないCMはすぐ止めます。最初に地方で流したりとかしながらテストしてますね。今はたぶん,いちばん露出が多いんじゃないかと思います。これまでは,内製で作ったゲームはCMを抑えていたので。 田中氏:  ということは,これからスマートフォン向けにゲームを出す場合,大きくユーザーを取ろうと思えば,テレビCMを打ったほうがいいということですか? 吉田氏:  そうですね。 田中氏:  じゃあ,打てない会社は終わり,みたいな(笑) 吉田氏:  そこは,うちがサポートしながら……(笑)。 田中氏:  セガさんはCMとか打っているんですか? 椎野真光氏(以下,椎野氏):  自分の担当している,iPhoneのでは,一切出してないですね。流入経路はほとんどApp Storeのランキングくらいで,ugg,まさしく今手を打とうかどうか,それにしてもドリランド凄いな,とか思っているところです。 Kingdom Conquest() 田中氏:  でも,PC用のサイトで公開されている動画とか見ると,クオリティがとても高いですよね。 椎野氏:  コンシューマゲーム業界には,「イマイチ映像的には良くないんだけど,綺麗に見せる」,アグ,そういうノウハウがあるんです(笑)。 ゲーム屋がソーシャルゲームを始める苦労 田中氏:  去年のTGSで僕とGREEの青柳さんがソーシャルゲームの話をブースでする機会があって,そのとき最前列に,ものすごい勢いでメモをとってる白髪のおじさんがいたんですね。それが,あとから知ったんですが,あのシブサワ?コウ(襟川陽一氏)だったんですよ(笑)
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿